ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

国語が苦手。キャンプブログ

バカなりに 大人として社会人として親として旦那として なんとかやっている............................. たぶん
国語力、文章力も無く、そのくせ口が悪くデリカシーが無い。子供の絵日記程度に見てね

手作りウインナー

   

今週末のキャンプに食べるウインナーを作ります。

ウインナーって子供大好きだよね。
大人もだけど。

けど、加工肉って添加物満載であまり食べさせたくない。
我が家では加工肉を買う時は
多少高価でも無塩せき の物を購入しています。

さらに時間と体力があれば
ウインナーやベーコン、鶏ハムは自家製します。


って事でウインナー作ります。

羊の腸を用意。
肉1キロで4mぐらい使うかな?!
塩漬けされているので
15分程水につけて塩抜き。

その間に肉を用意します。

さて、豚挽肉を1キロ用意。
塩 小さじ2ぐらい
スモーク塩 小さじ3ぐらい
砂糖 大さじ1ぐらい
黒胡椒 適量
粗挽きニンニク 小さじ1ぐらい
セージ 小さじ1ぐらい
ナツメグ 小さじ1ぐらい
チーズ 適量
氷水 50cc ぐらい
全て分量はおおよそです(笑)
量にもよるけど
チーズを入れるとチーズ感はあまりないが
チーズ油分でジューシー感がでる。

全てを混ぜます。
ボウルを氷水で冷やしながら練ります。
温めるとボソボソになるので
冷やしながら練ります。

手作りウインナー
そして1番楽しいところ。

ウインナーマシーンに腸をセットして
絞り出す。
詰めすぎず詰めなさすぎず。

手作りウインナー
ぐりぐりねじって〜
大きいの作ったり
小さいの作ったりして〜

手作りウインナー
服と一緒に、乾燥〜
1時間ぐらい

手作りウインナー
ほんで、茹でる。
70℃ぐらいで15分。

手作りウインナー
茹で上がったら水で冷やして
乾かして。
切ってタッパーにしまう。

毎回、一本味見。
今回も良い出来。

キャンプを想像して
ワクワクしながら作って、
キャンプ場で出来栄えをワイワイしながら
食べるのが楽しいよね。

では、





この記事へのコメント
はじめまして!
自分でウインナー作ってるとは!
おもしろそうだし
おいしそう (*´▽`*)

1時間乾燥させるんですね。
服と一緒に乾燥の写真が
印象的です。 ( ゚Д゚)

dekopondekopon
2022年04月19日 23:48
コメント有難う御座います。

翌朝、干してた服が臭いと
嫁にブツクサ言われました。

挽肉の状態や温度、工程の違い
分量、スパイスの種類や腸の個体差で
作る度に、味や食感などが変わるので
とても面白いですよ。
茹でる前に乾燥させると
腸の皮の食感がパリッとするんです。

面白いので自家製ウインナー
是非試してみて下さい

KNJKNJ
2022年04月20日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手作りウインナー
    コメント(2)